Cork

ハンバーガーハンバーガー

ハンバーガーと、銭湯と、ファッションをこよなく愛する28歳会社員の雑記ブログ

【お出かけ処】江戸ねこ茶屋に行ったらねこに囲まれて半端にゃい幸福感を味わえた件

こんにちは。がぶです。

先日、両国で行われている期間限定イベント「江戸ねこ茶屋」へ行ってきました。

 

なぜ行こうと思ったのか

実は私、両国に住んでおりまして、開催しているのはずっと前から駅内のポスターで知っていました。

また、駅のすぐ横でやっているので、仕事から帰る途中に建物が視界に入るので、前から気になってはいたんですが、近すぎるとなかなか行かないんですよね笑

ただ、何度も延長していた会期が2019年1月27日で完全に終了してしまうということだったので、せっかくなので友達を誘って空いてそうな平日に行くことにしました。

 

 

 作り込まれた江戸ねこ様方の世界

f:id:hukulow:20190127161419j:plain

その名のとおり、ねこ茶屋、つまり猫カフェ的な感じのもので、20匹ほどのねこ達が出迎えてくれます。

中に入った瞬間に、猫たちが走り回っていました笑

主役の猫たちは保護ねこで、里親募集も兼ねているそうです。

※なお、抱っこは禁止で、撫でる、触れる程度の触れ合いのみとなります。

 

いくつかのエリアがあり、それぞれテーマのある作りになっていて、とても興味を引く内装でした。

 

例えば、銭湯をテーマした作りになっていたり、和室がテーマになっていたり。

f:id:hukulow:20190127223926j:plain

f:id:hukulow:20190127223947j:plain

f:id:hukulow:20190127223925j:plain

f:id:hukulow:20190127224218j:plain

全てに共通して、コンセプトである「江戸らしさ」が散りばめられており、まるでねこ達の1つの街のようです。

 

f:id:hukulow:20190127224003j:plain

f:id:hukulow:20190127223905j:plain

f:id:hukulow:20190127223858j:plain

 

たくさんの猫ちゃんたちがいましたが、私の中では「おかめちゃん」が1番の推しです。

f:id:hukulow:20190127161618j:plain

↑おかめちゃん

ちょっと臆病で、じっと静かに佇んでいるのがなんとも親近感を感じました。

 

しばらく色んな猫と触れ合っていたのですが、ねこたちのおやつに「おねこさま専用キャンディ」を売っていたので試しに購入。

すると、やんややんやと猫が次から次へと寄ってくるではないか!

恐るべしおねこさま専用キャンディ…。

f:id:hukulow:20190127214436j:image

みんな可愛いなあ。。。

 

んで、私はおかめちゃんにあげたかったのですが、おかめちゃんは他のねこが周りにいる時は食べないという、スタッフさんからの助言をいただきました笑

なかなかおかめちゃん1人(1匹)にならないから大変で、

他のお客さんに「ほら!いま1人よ!」と声をかけてもらい小走りで向かうという笑

無事、少しの間だけですが食べてくれました!

他の猫たちが追随してくるのが面白いかったですね。

 

あとはカフェということで自分たち用にほうじ茶とみたらし団子をオーダー。

f:id:hukulow:20190127214610j:image

店内が暖かかったのでいいクールダウンになりました。

 

と、ここで時間切れ。

最後におかめちゃんを撫でて退出しました。

 

グッズ可愛い!スタッフさんしゅき・・・

f:id:hukulow:20190127224711j:plain

江戸ねこ茶屋では、様々なグッズを展開しており、私はハンドタオルと眼鏡拭きと公式フォトブックを購入。

グッズを買う際に、スタッフのお兄さんに、「好きな猫はいましたか?」と聞かれたので、おかめちゃん推しであることを伝えると、「え、僕もおかめ推しなんですよ笑」と、スタッフのお兄さんが仕事着に付けたおかめちゃん缶バッジを見せてくれましたw

あれだけ猫がいる中で同じおかめちゃん推しだなんて、スタッフのお兄さんめっちゃ好きっっっ!!!ってなりますよね笑(とても優しそうな顔が、私が凄い好きな顔だったのもありますが笑)

 

江戸ねこ茶屋近くでお昼を食べて、再度施設前を通ると、推し(勝手に推しにするw)スタッフのお兄さんがビラ配りをしていたので、友達が話しかけて(友よありがとう)、この後どこか銭湯に行こうと考えてるという話をしたところ、北千住に良い銭湯があるよと教えてくれたので速攻行きました笑

その銭湯の記事はまた別に書きますね。

 

本当は会期内にもう一度おかめちゃんと推しスタッフのお兄さんに逢いに行きたかったのですが(北千住のタカラ湯に行ってきました!銭湯情報ありがとございました!)、タイミング悪く風邪をひいてしまい行くことが出来ず…つらみ😭

 

最後に

ともあれ、こういう保護ねこの里親を募集しながらイベントにしていくというのは、露頭に迷うねこちゃんを少しでも減らすための、現実的かつ効果的な対策になっていてとてもいい取り組みです。

私も、もしにゃんこが飼えるお家に引っ越したら、保護ねこを引き取って一緒に暮らせたら人生豊かになりそうで楽しそうだなと思いました☺️